金環日食見れた!!

見るための準備して良かったな~。
日食グラス

日食グラス4枚セット+ソーラースコープサービスで約6000円!!
先週、金曜夜にヨドバシで」購入。

ソーラースコープは紙製で折ってのり、または両面テープで接着するもの。
土曜日に旅館で作った。

ソーラースコープ

つなげると結構長い。1mくらい。
原理はピンホールカメラのように小さい穴を通過した光を白い紙のスクリーンに投影するというもの。直接太陽を見ない。
通勤途中に観測。
投影するとこんな感じ。ケータイで撮影。

7:22

7:37

7:38

日食グラスで欠け具合を見た。グラスを通すと月のように太陽が見える。
日食のとき少し周りが暗くなり、少し涼しくなった気がする。
またいつもと同じになったけど。
去年の12月に皆既月食、そして金環日食が見れたので、すごい奇跡に遭遇出来たんだなと実感。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
