だいぶ遅くなりましたが(笑)、初詣に鷲宮神社に行ってきました。
ということで、らき☆すた聖地巡礼レポートです。
長いので興味ある人はお付き合いください。

※~のあるところは好きなキャラクター&ナレーターの声をイメージして読むときっと楽しいはず(笑)自分はしゅごキャラ!のスゥと滝口順平さん(笑)


~ぶらり鷲宮~聖地巡礼の初詣~

東武北千住駅から急行、各駅停車と乗り換えて約60分、東武鷲宮駅に着きました。
1月2日さわやかな冬晴れ、駅のホームは初詣に向う人でいっぱいです。改札口を出ると、
おや、何か張ってますね~。ポスターでしょうか~?

ねんどろいどポスター

いきなりらき☆すたのキャラクターでお出迎え。期待に胸を膨らませつつ神社方面へ歩いて行きました。静かな商店街、まだ2日なので休みのところが多いです。
歩くこと約10分、神社の鳥居が見えました。
うわぁ~すごい行列~。
何やら「最後尾」と看板を持っている男の人がいます。
「神社参拝の人はこちらから3列でお並びください。」
ひとまずどのくらいかかりそうなのか調べてみることに。

神社の手前まで来ました。
駐車場まで列は続いてそこで折り返して入口から神社の中へ続いてます。
これは1時間以上はかかりそうなので軽く出店をチェック。
神社境内の露店とは別に、駐車場で地元商店街の出店があるので行ってみました。
ガチャガチャ、お土産屋、鷲宮商工会のらきすたグッズ展示と販売物、喫茶店、飲食店の出店、突き当たりにポスターにあったおみくじフィギュアがありました。
いろいろ売ってますね~。稼ぎ時でしょうか?

お土産屋でらき☆すた関連のお土産発見。アニメ店長コスのこなたが目立つレトルトカレーは見たことあります。2食入りですが結構高い。無難にチョコクランチを購入。

お隣では商工会の制作物の展示
せっきー「ここにあるのは今、販売してないんですか?」
商工会の男性「すみませんここにあるのは展示のみで、ここでは販売してません。商店街で絵馬型ストラップを販売しています。」
せっきー「そうなんですか、じゃあせっかくなので来た記念に写真撮っても良いですか?」
商工会の男性「ええ、もちろんいいですよ。」
いい人だ。喜んで答えてくれた。商工会の展示物を写真撮らせてもらえました。

その写真フルサイズ。
今までにこんなにストラップが!?

いろんな種類作ってたんですねぇ~。

そのお隣のお寿司屋さんでかがみの絵馬型ストラップ購入。
商店街から出店販売してたんですねー。かがみん~
写真最上段左から3番目の絵柄と一緒です。

メガチョココロネ発見(笑)1個600円、普通サイズ1個100円 ついに出会えた☆
持ってみるとずっしり重くて、
せっきー「これ何人分くらいあるんですか?4~5人分くらいですか?」
お店の人「ええ、5~6人分あります。」
見た目が凄すぎて何も言えません。ちなみにチョコの部分に☆が3個ついてます。
600円はちょっと高い、他を見てあとで普通のを買おうかなぁと考えていたら、
見事忘れました(T-T)。チョココロネ~。

ポスターにあった、おみくじねんどろいどに挑戦!こなたとみゆきさんが出ました!
おみくじは大凶と末吉が出ました...。
自分の運命くらい自分で切り開いていくさ!(強がり)

それでやっと参拝の列に並ぶことにしました。参拝までの長い道のり。
最後尾に並んでひたすら待つ。鳥居の前まで約20分かかりました。1時間コース確定。

鷲宮神社入口

もうわかる方はわかると思いますが、ここが「らき☆すた」のOP映像の一コマです。
右側の喫茶店 大酉茶屋は前回入ったことあるのでスルーしました。中にはらき☆すたの海外版DVDやグッズ、フィギュア、声優さんのサイン色紙が飾ってあります。ここにもファンが書き込めるノートが置いてあり、全国津々浦々からファンが来ているようです。中には以前ヨーロッパから一人で来た女性がいたそうです。まさにミラクル☆フライトですね~。

参拝列に並んでいるときに隣のおっちゃんの話を聞くとやっぱり去年から急に参拝客が増えたそうです。
気になって調べました。昨年が30万人で前年比+17万人でした。
今年はなんと42万人だったそうです。どおりで混んでた訳だ。
東京新聞『特需』再来に期待 鷲宮神社 初詣で客30万人を予想埼玉(TOKYO Web)
東京新聞正月三が日 主な神社仏閣の人出443万人 TV影響?参拝客急増 鷲宮神社 12万人増42万人 高麗神社 5万人増18万人埼玉(TOKYO Web)
らき☆すた効果ですね~。
やっぱり1時間近く並びやっと参拝できることに。お願いこと決めてませんでした。でもまあやっぱりあれかなぁ。教えませんけど(笑) いろいろと浮かんで来たので5つくらいお願いしました。

最後に絵馬を見てきました。志望校合格とか就職&転職したいとか、健康に過ごしたいとかありますが、ここは鷲宮神社、らき☆すたやアニメ関連のキャラクターが描かれたものが大量にあります。まだまだ増えそうな予感。ここにも愛が詰まっている。
帰りに大酉茶屋の入り口付近にある商工会の看板を見てきました。
看板娘のかかみとつかさ
まさに看板娘ですね。

一通り堪能したしお腹空いたので、出店をのぞいてみました。
結局お好み焼き食べて、てくてく駅へ向って歩いて行きました。
このあと池袋の衣装展と東急ハンズへ向かいましたとさ。

といったところでお開き、次回作へ続くのか?(笑)来年も行くのか?
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
