やっとアニソンSP4のレポです。

---------------------------------------
2010年11月22日(月)
NHKホール 新世紀アニソンSP4 観覧収録


会社を定時に出るはずが、30分位遅れて出た。
NHKホールに着いたのが19時20分頃、待ち合わせの奈々友さんと一緒にホール内へ入る。
座席引き換えで2人してあっ!と驚く!
まさかの1階席!!
まさに計算違いの展開!!
座席指定券
迷いながらも初めての1階席にたどり着く。
最前列は使用してないので実質前から5列目、本当に近い!
さらに右側4席は使用してないので僕ら2人しか座るところがありません。
荷物を使用してない席に置いて「跳び放題」の準備はOK!

中に入ると CHA-LA HEAD-CHA-LA/ 影山ヒロノブ が流れてた。
この近さに動揺して、ペンライトも心も準備が出来てませんでした。
映るかもしれないし、全然ヘッチャラじゃない!

収録開始時間になり、石原Pさんが登場。諸注意などで、
石原P「ペンライト、サイリウム皆さん思い思いの色を振って構いませんが、飛んでいかないようにお願いします。”シューティングスター”はくれぐれもやめて下さい。」
石原Pさん”シューティングスター”まで知ってるとはさすが詳しいですな~。

出演アーティストの紹介。
NHK青井アナウンサーも登場。
「早速参りましょう。皆さん良いですか~。1曲目から飛ばしていきますよ。残数減ってしまいますが準備OKですか」
残数・・・の言葉に大閃光オレンジを準備した(笑)
持ってきて良かった。


01.(水樹奈々×May'n)ETERNAL BLAZE …☆

ステージ左からMay'n部長、右から奈々ちゃん!
初のコラボということで大満足でした!
途中で立ち位置が変わり、L列側に奈々ちゃんが!近い!
MCで、
May'n「ずっとこの曲一緒に歌いたかった!」

02.(水樹奈々×May'n)ダイアモンド クレバス …☆
続いてこの曲!このコラボ最高でした!
もう奈々ちゃんの目がキラキラと輝いていて本当に良かった。
ペンライトは青にチェンジ!

一旦奈々ちゃんは退場。

03.(May'n)もしも君が願うのなら …☆
新曲を披露してくれました!
ゆったり系のバラードかな。

04.(May'n)ノーザンクロス
キター!!マクロスFからノーザンクロス!
十字を切るところ一緒にやりました。なんか久しぶりな感じかがした。
来年のMay'n部長のライブも行きたくなった瞬間でした。

青井アナウンサーと奈々ちゃんがステージに登場して、
「大地に咲く一輪の花!」
4人のプリキュアさん(着ぐるみ)登場!

05.(工藤真由)Tommorow Song ~あしたのうた~
今のEDテーマソング、4人のプリキュアさんも踊ります。
手をクラップするところは観客もやってた人は多かったかな。

06.(工藤真由)ハートキャッチ☆パラダイス! …☆
前のEDテーマソング、奈々ちゃんのLIVE GAMESでもやった曲。
わかる範囲で一緒に踊ってしまった(笑)

07.(ピコ)Story
08.(ピコ)勿忘草
…☆

初見です。声に特徴のある人でした。
曲は全然知りませんでした。

09.(Girls Dead Monster)Alchemy
10.(Girls Dead Monster)Day Game
11.(Girls Dead Monster)Crow Song
…☆

こちらも初見です。録り直しもありましたが、すごく飛ばしてる感じの曲。
観客もノッテます。歌によってボーカル変わるんですね。

プリキュアからここまで、ゆかりんライブのピンクペンライト振ってました(^o^)

12.(ALI PROJECT)聖少女領域 …☆
13.(ALI PROJECT)亡國覚醒カタルシス

アリカ様登場!また衣装が独特です。
聖少女領域は知ってる、カタルシスはなんとなく知ってる曲でした。
MCのときステージで何の遠慮もなく掃除してるスタッフさん(笑)
アリカ様、扱いがどうとかって言ってたっけ。
頑張って生きて行こうという曲は一切なくて、まあほどほどにという感じの曲はたくさんあるようです。
ペンライトの振りが合わせにくいなど。

14.(JAM Project)MAXON …☆
15.(JAM Project)SONG

歌う前に青井アナから海外公演の話などインタビュー。
海外はオレンジは振る人はほとんどいないとか、場所によっては工事現場の誘導ライト並みの大きさのものを振ってるのが多数いるとか。

曲は多分知らないかな。以前アニサマで聞いたことあるような。
でも熱いのは確かでした。

アリカ様とJAMはGAMESの赤のペンライト振ってました。

16.(水樹奈々)十字架のスプレッド …☆

やはり最後に奈々ちゃん!!!
で、今回初?生披露の十字架のスプレッド。
ステージ中央に十字架があったので、一瞬だけDancing in the velvet moonかTrinity Crossが来るかと思ってしまった。
十字架→バンパイア→萌香さんと連想してましたので(^o^)

MCでどこからか観客が「回って~」コールが。
同調して他の観客も「回って!、回って!」コール(^o^)
奈々ちゃん「えっ~、みんなどこかで打ち合わせしてたのっ~。そんなことしてたら、私、堪忍袋の緒が切れました~(>_<)!!」
観客「もう一回(^o^)もう一回(^o^)」
奈々ちゃん「えっ~、こうなったら、必殺おしりぱんち(>_<)!!」

お決まりのパターンです(笑)観客は同調性が高いです。
そして、そんなお決まりパターンに大ダメージの自分(笑)

17.(水樹奈々)NEXT ARCADIA

オンエアは新年ということで新しいことに向かっていく明るい曲を選曲したとのこと。
上松ジャンプ(絶対の~\Hey!/Destiny~\Hey!/ところ)やってみたけど周り誰も跳んでない!!あれ?あまり浸透してないな~上松ジャンプ。
ということで、そこで跳んでるのがもし完全版でTVオンエアで映ったらほぼ間違いなく僕ですね(笑)

奈々ちゃんの曲ではACADEMY青のペンライト振ってた。

☆は総合テレビでのオンエア予定曲みたいです。

出演アーティストの交代の合間に色んな曲が流れてペンライト振ったりしてました。
覚えてるのでは、
トライアングラー/坂本真綾
Reason/玉置成実
ignited -イグナイテッド-/T.M.Revolution
God knows/涼宮ハルヒ(平野綾)

収録後に、残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 が流れて締め。
観客のする3本締めも。

青井アナ「皆さん、忘れ物ないようお帰り下さい。特に”思い出”とか」
しっかり持ち帰りました(*^^)v
終わったのがほぼ予定通りの21:30。

--------------------------------------------------
本当に近い席で奈々ちゃん見ることが出来て嬉しかったです(≧ω≦)/
このくらい近かったの09年FEVER武道館2日目の前から2列目以来。ちなみに3日目は3列目。
そしてMay'nちゃん×奈々ちゃんコラボもすごく感動した!
TVで必見です。

てなわけで、アニソンSP4観覧レポでした。
SP5も奈々ちゃん出るなら、行きたい!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
