予想通り僕も定時で帰れたの今週の月曜だけでした。。。orz

やっとレポ書きます。MJ観覧収録10月のです。
もう参加された奈々友さんらのブログでアップされてるので、そちらも参照してください。
僕の方はいつもながら遅くてすみませんm(_ _)m
でも去年より早いけど!←

--------------------------------------------------------
2010年10月4日(月)

会場着いたのは18時50分頃。同じ時間(定時)に会社を出た去年の19時15分頃到着に比べ、断然早い!!

去年はバスの待ち時間と利用駅が遠いので駅に着くまで30分かかる。さらに電車待ち時間で10分待つときもある。
自転車だと通り道にある駅まで15分。自転車通勤にして正解だったな。


NHKホール前の看板

お誘い頂いた奈々友さんが撮影。写真ありがとうです(^o^)
会場着いてその奈々友さんと合流した。2人で入場。

SBSH1769.jpg

3階中央のやや左側。高さ的には去年(3階左側)とほぼ同じ。
でも見やすい。
始まるまで、DJのパフォーマンス。・・・なんかアニサマ10の某アーティストさんより盛り上がったような。。。
あと、収録中の出演アーティストの交代のステージセットのときも同様。
司会のNHKアナウンサーさん登場。島根県出身で島根県勤務だそうです。

いつも通りACADEMY青ペンライト準備して待機。

--------------------------------------------------------
収録スタート!
ステージにマイクが何本も立っていたので、初めは大人数のユニットかと思った。
予感的中!でAKB48登場!会場内盛り上がる!

AKB48:ヘビーローテーション
1、2、3、4!の出だしから一気に高まる!
優子センターだけど、あっちゃんしか見てなかった(笑)
♪I want you~ I need you~ I love you~♪も一緒にコールした!!かなりテンション上がりました↑↑
そのあとのmixコールわかりません(笑)
コール最後は推しメンを思い切り叫べば良いんですかね。
まだ経験浅いので☆てへっ☆←

AKB生で見るのは去年MJ10月観覧以来でしたが、AKBは目で追うのが精一杯ですね(^_^;)
見失ったら正面の大きなモニターで見る。

司会アナウンサー「AKBの皆さんには後程もう1曲歌っていただきます。」
新曲か、と思った。

スマイレージ:同じ時給で働く友達の美人ママ

タイトルくらいしか名前聞いたことないぞ!メンバーもわかりませんでした。
でも曲調は何となく可愛い。・・・メンバーも(笑)
ダンスも可愛い。萌えました。
L・O・V・E LOVELY ○○!とコールしてた人もいた(笑)
メンバー名前わかりません。。。orz

GIRL NEXT DOOR:Ready to Be a lady

出だしですぐ撮り直し。
ダンスも可愛いです。そしてステージの人数がどんどん増えていく!

alan:悲しみは雪に眠る

今回の出演の中で意外と気に入りました。
座って聴いてました。二胡の演奏も良いです。
ただ、周りで話だす人がいてそちらが気になってしまいました。

SCANDAL:スキャンダルなんかブッ飛ばせ

バンドのセット組んでSCANDAL登場!
SCANDALも見るの去年MJ10月観覧以来です。
歌始まる前にアナウンサから2、3言質問コーナーありました。
タイトルについてだった。

島谷ひとみ:真夜中のギター

日本音楽史に偉大な足跡を残した巨匠・吉岡治氏(作詞家/2010年5月逝去)の最高傑作と言われた「真夜中のギター」をカヴァー!
とのことです。アマゾンからコピペ。
今の音楽にはないものがあるなーと感じました。
その後、もう一回録り直しされました。

jealkb:傷心マキアート

女の子のファンの声が良く聴こえた。
チェックの衣装で登場。
「チェック柄好きな人~?」とか会場に質問してたような。
AKB、スマイレージとMJ運動会の収録後だったそうです。
スマイレージの体力がハンパないとのことです(笑)
AKBファンがしたmixコールが意外にもハマってる(笑)

水樹奈々&稲垣潤一:笑顔の行方

待ってました!奈々ちゃん&稲垣さん!
えっ!?前の人ほぼ全部座った。チャンス!良く見えた!

ステージで立ち位置は奈々ちゃん左側、稲垣さん右側でした。
まずトークから、

アナウンサー「今回のコラボのきっかけはなんだったんでしょうか?」

稲垣さん「たまたまTVをつけていたら、水樹さんが歌っていて上手いなと思いました。その後依頼をしました。」

奈々ちゃん(いえいえとんでもないです。てな感じで2、3歩後ろに下がる。)
その時の奈々ちゃんの表情としぐさが可愛いのは言うまでもないですね(^o^)
奈々ちゃん「光栄に思います。」

歌はここで初めて聴くから本当に楽しみでした。
・・・MUSIC FAIRまだ見てなかったので(^_^;)
普段は幼く見られる奈々ちゃんだけど、大人っぽい奈々ちゃんで素敵でした。
歌もコラボも良いです(*^^)v
・・・ステージ右側にイタルビッチ発見!
帽子かぶっていて演奏しながら時々顔を上げていたのでわかりやすい。

倖田來未:小さな恋の歌(モンゴル800のカバー)

スペシャルゲストということで登場!会場も驚く!
今日は豪華です。見られて良かった~。

AKB48:Beginner

いしぴぃこと石原Pさん登場!
そして再びAKB登場!
会場盛り上がりすぎ!!

アナウンサーも石原Pさんも告知とかしてたんですが、
ファンの人のコールが多すぎ!!

AKBのコメントは、
奈良のお寺でライブをやったこと。
あきちゃの誕生日が昨日だったこと。
7月10日の代々木のライブであっちゃんにバースデーケーキを渡す役で緊張したともちん。
についてコメントしてたんですが、ほとんど聞こえません。

いしぴぃの告知は、
・「AKB48ライブ@YYG」の再放送
 10月9日(土)13:30~15:00 BS2

9月21日の「じゃんけん大会」と9月27日の劇場での「チームK公演」も追加。
チームKの公演は小野恵令奈さんの最後の公演の様子です。

・ラジオドラマ「AKB48わたしたちの物語」の再放送は来週月曜日
 10月11日(月・祝)19:20~19:55 ラジオ第一

夏休みにFMで放送した番組のショートバージョンを今回はAMのラジオ第一で。

・「AKB48リクエストスペシャル」

この番組は11月上旬に「総合テレビ」でオンエア予定です。地上波番組。
これまでMJチームが担当した23曲の中から「もう一度見たいAKBの曲」のリクエストを募集中!番組HPをチェックしてください。

とのこと。
やばい、BS観たい。アンテナ付けようかなぁ。

色々コメント&告知のあと歌スタート。
あっちゃん可愛いよ、あっちゃん!
もうあっちゃんとまゆゆしか見ませんでした(>_<)

21時頃収録終了。予定より早い。

会場出る頃にいつもの奈々友さんを見かけ、貴重なスーツ姿を見られました(笑)
もう一人良く見かける奈々友さんは、良く見るいつもの制服姿なのでなんか新鮮味が感じられませんでした(笑)←
軽く声かけた程度でしたが、知ってる人たちが参加で良かったです。
・・・僕は予告通りACADEMY横アリ限定2日目Tシャツでした。
この服も登場回数多いですね(^_^;)あっ、一応この上に半袖のカッターシャツ着てました。

お誘いしていただいた奈々友さんと一緒に帰る。
本当にありがとうございました。感謝、感激でした!!
参加出来て本当に良かった。

帰りに降りる駅を間違えてしまい、地元の駅に降りてしまったのは、
もうツイッターにもブログにも書いた話(笑)
色々考え過ぎてうっかりしてしまいした(^_^;)

--------------------------------------

今回思ったのは、
AKBのメンバーがマイクでコメントしてるときに自分のお気に入りのメンバーにコールしてる人や、
出演者が演奏してるときに話し出す人がいて、かなり残念な気分になりました。←これがレポ書く気が起きなかった原因です。

会場の多くの人がきっとそう感じたはず。
同じように感じた奈々友さんらがいらっしゃるので、僕もここで書きます。
黙っていちゃそのままなので。

本当に一部の人だけだと思うのですが、
マナー守って欲しいです。それが出来ないならMJ観覧来なくていいです。
このままだと観覧やっていけるのか心配です。

今回だけであることを祈ります。
この記事見て何か感じてくれることがあれば、幸いです。

読んで下さった皆さん、長々とすみませんでした。
そしてありがとうございます。
関連記事
コメント
はじめまして
アメブロから飛んできました。

MJ観覧参加されたんですね~♪

自分もハガキの方はどうにでもなったので、行こうか迷ったのですが、平日に都内はやはりキビシイのでやめました。

AKBファンは確かにマナーが悪いですね。
全体的に年齢層が低いので一般常識がわかっていない方が多いのは困ります。

全員が楽める収録になって欲しいものです。
2010/10/11(Mon) 20:18 | URL | カツ | 【編集
カツさんへ
>カツさんへ
ここでは初めまして!訪問ありがとうございます。
アメブロの奈々友さんらところでお名前拝見してますので、初めましてという感覚がしないと勝手に思ってます。
そして、お噂やご趣味など多少は理解してます!!

奈々友さんのおかげでMJ観覧参加することが出来ました。
僕は東京都に近い埼玉県が勤務地なのですが、それでも平日夕方から都内のイベント参加はキツイ時もあります(^_^;)

ハガキをどうにでも出来るなんてやはりすごいですね!!

マナー悪かったのはAKBファンかどうかはわかりません。
ただ年齢が低い人だった可能性はあるかもしれませんね。
いずれにせよ、一般常識、マナー守るのは当然ですよね。

コメントありがとうございました!ブログも拝見させて頂きます。
長々とすみませんでした。
2010/10/11(Mon) 23:14 | URL | せっきー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
