ざっとですが、水樹奈々 IMPACT EXCITER曲の感想です。
シングル曲は省略します。

01. 「TIME TO IMPACT EXCITER」
作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

アルバムの1曲目NEXT ARCADIAのイントロとして聴いてなんの違和感もない感じ。
MAGIC ATTRACTIONのTHEME OF MAGIC ATTRACTIONみたいにスルーしません。

02. 「NEXT ARCADIA」
作詞:Hibiki 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

7月7日のNHKふれあいホールのWJで聴いたのが初めてでした。
聴いた時はそれほど速いとは思わなかったんですが、歌ってみると速いことがなんとなくわかった。
海のスープの真ん中で誓った とか 70億分の一の中 君に出会うために生まれた とか歌詞が独特の雰囲気を持ってて良い。

03. 「ミュステリオン」★ TBS系 「爆!爆!爆笑問題」 6・7月エンディングテーマ
作詞・作曲:しほり 編曲:中山真斗(Elements Garden)

注目曲です。初めて聴いたときから驚きました。奈々さんなのかこれ?って。
とにかくカッコイイ。新しい水樹奈々を感じられる。

05. 「Young Alive!」
★ 日本科学未来館ドームシアターガイア上映アニメ
「Young Alive!~iPS細胞がひらく未来~」 主題歌
作詞:水樹奈々 作曲:三宅博文 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

初めて聴いたとき凄く奈々さんらしいと感じた。
全力全開!ライブで盛り上がりそう!
Are you Ready? OK? come on! Let's GO!はみんなで叫ぶ感じになるのかな。

06. 「SCOOP SCOPE」
作詞:ゆうまお 作曲・編曲:齋藤真也

歌詞を繰り返すところが印象に残ります。
ライブでは、Sunshine again Sunshine again\(^o^)/←こんな感じで手を開いて上にあげて一緒に声出せそうな感じがする。振り付けは可愛いのがつきそう。
「キミのことが大好きでした」とか明るい曲なのに歌詞はちょっと切ないところもある。

07. 「DRAGONIA」
作詞:Hibiki 作曲:俊龍 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

カッコいいと感じたのは言うまでもなく。曲のあちこちに中国っぽいところがある。
「己が武であれ」や「我思う 故に我あり」などの歌詞から芯の強さが感じられる。

09. 「夏恋模様」
作詞:藤林聖子 作曲・編曲:斎藤悠弥

「かれんもよう」です。未だに「なつこい」と読みそうになる(笑)
切なすぎる~><メロディーは懐かしい感じ。
そのままで 永遠に そのままで のところは反則です。

10. 「恋の抑止力-type EXCITER-」
作詞:“METALGEAR SOLID PEACE WALKER”Sound Team
作曲:本田晃弘 編曲:菊田大介(Elements Garden)

ダンスは覚え切れてません。。。
ラストのI love you届いて~恋の抑止力の部分が気に入ってます。

12. 「ストロボシネマ」
★ TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」エンディングテーマ
作詞:SAYURI 作曲・編曲:大西省吾

可愛い~(>_<)歌い方も今までで一番。
可愛い振り付けになりそうです。

13. 「囚われのBabel」
作詞:松井五郎 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)

カッコいい。アニメのOPっぽく聴こえた。
「あきらめない」とか「終わりじゃない」など前向きな歌詞が良い。
ライブでは完全(完全)絶対(絶対)といった感じにコールありそう。

14. 「アルビレオ」
作詞・作曲:水樹奈々 編曲:藤間仁(Elements Garden)

7月7日に行ったタワレコでまずはじめに聴いたのがこれでした。
ベタ惚れしました。最近良く聴いてて・・・歌ってます←
世界観が壮大な感じでカッコいいです。
「螺旋の夜の調べ 星屑が踊る」など、なんて奈々ちゃんはロマンチストなのでしょう。

16. 「7月7日」
作詞:水樹奈々 作曲:上松美香 編曲:藤間仁(Elements Garden)

初めて聴いたのがこれまたWJだったんですが、素直な気持ちがいっぱいで聴いてて本当に癒されます。
間奏のストリングスを弾く音も僕は気に入ってます。
ぜひまた上松美香さんとのコラボで聴きたいですね。


まあ色々感じることがあるこのアルバムです。
もっとこのほかに感じたことはあるんですが、それは胸の内に。なんて(笑)

聴き方、思ったことは人それぞれだと思います。

どれも良い曲ばっかりで順位は決められそうにないですが、
今のところの僕のお気に入りは、
7月7日、Young Alive!、アルビレオ、てな感じです。

ではではライブまであと1日!!
体調管理とライブの準備しっかりして当日楽しみましょう!
遠くから来られる方は、準備など念入りに、チケットや大事なもの忘れることないようお出掛けください。

お会いできそうな方々の皆様、当日よろしくお願いします(^v^)

では!

PS:会報届いたのにまだ開けてない僕は奈々ファンとして大丈夫でしょうか?
今日帰ったら必ず開けます!!
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
