「まるごみ」参加レポートです。
一週間前から呼び掛け、3人とあとから合流の1人、自分を含めて計5人での参加。

9:00 船橋 集合 スタート
スタッフから赤い「まるごみ」のポリ袋を受け取り、ゴール地点の「ららぽーと船橋」まで約3キロの道路を歩く中でのゴミ拾い。後で合流する仲間ため袋を2枚もらいました。LIVEグッズなど身につけている人がいて、一目で奈々さん目当てだとわかりました(笑)
スタート…したものの歩道、道路には前の人が拾ってたり、あまりごみが落ちてないので、駐車場や空き地に寄り、ごみを拾いまくりました。この頃はまだ晴れてました 拾った中で一番大きなごみは折れたビニール傘でした なんとか袋に入るように折りたたんで持って行きました

11:00 船橋特設会場 ゴール
ゴール前に仲間を迎えて合流して一緒にゴール。
着いたら缶、ペットボトル、瓶、燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、その他に分けました。すぐそばの特設会場と象徴イベントを行う千葉マリンスタジアムに入るため、手首にスタンプを押してもらい、ゴミ拾い終了。メッセージボードがあり奈々さんファンの書き込みもありました。

11:30 特設会場でトークなど
特設会場で一部の出演アーティスト&有名人が今回のまるごみについて一人ずつコメント。奈々さんは最後になり、その間手を振ったり笑顔を何度も見られました
「寒い中、皆さん本当にお疲れっした><」
その後石垣島での旅行中、観光地なのにごみが落ちてたことについてコメントしてました。その話に出てくる観光地にごみをその辺に散らかす人の気持ち、わかりません。

12:00から14:00 お昼と移動
ららぽーとで冷えた体を温めながらお昼ご飯食べて、マリンスタジアムのある海浜幕張へ。電車に乗る頃には雨がぱらりと降ってきました。
以前、幕張メッセでのカウントダウンライブや僕の大好きなinnocent stater PV撮影もここで行われてましたね。など話ながら歩き千葉マリンスタジアムに到着。もうこの頃には雨は本降りになってました。スタジアム入場時に購入する予定のグリーンスティック(ハーブの種)は買わずに入れました。はて?入場口間違えた?

14:00から16:00 待機 グランドでテーマソング合唱
「まるごみ」テーマソング合唱のコーラスに奈々さんが出演するので、それまで時間を潰して待機。雨が降り続けるグランドのメインステージではアーティストのライブや有名人などがトークなどしてました。猫ひろしさん、神田うのさんを初めて生で見ました。
いよいよテーマソング合唱の時間になり、みんなで芝生グラウドに行きました。挨拶の後、テーマソング合唱。奈々さんもステージ上ですが、マイクがありません。

16:00 会場を出る
まるごみテーマソングも終わり一段落しました。奈々さんの笑顔が見られたので、今回はこれで引き上げることに。何より寒かったし。その後奈々さんの歌は多分なかったでしょう。
帰り道の途中アパホテル幕張にハートマークが見えた気がしたんですが、そのあと「I♥地球」と光ってたみたいです。
船橋まで戻り、仲間を見送り、残り組で軽く飲み会。

皆さん本当に寒い中お疲れ様でした。靴ずぶ濡れになりました
また今度ライブ会場でお会いできると良いですね。

----------------------------

まるごみの翌日の朝、駅を降りてから通りに落ちてた空き缶拾って捨てました。たまたまそこに転がって来ただけかもしれませんが、責任もってごみを捨ててほしい。

少しずつ意識を変えてみよう 出来ることからで良い 少しずつ…
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
