ほっちゃんのライブ武道館で舞踏会レポです。
詳しい内容はあとで雑誌やHPの発表などを参考にして頂けたら幸いです。

SBSH0547.jpg

19日(Q Day)はまるごみから武道館へ直行でした。軽く物販覗いてみる程度で特に何も買いませんでした。奈々友と会ってそのあと割とすぐ会場内へ。
20日(A Day)も14時過ぎに武道館に着いて奈々友と合流し、しばらく話してから会場へ。入場は長い列などなくてすんなり入れました。物販も午前中はわかりませんが、空いていた方ではないかと思う。

バースデーカード受付


19日に会場に行った奈々友さんからのメールでバースデーメッセージの受け付けがあったことを知り、20日にバースデーメッセージを書いてきました。
受け付けコーナーに用紙があるとのことでしたが無かったので、メッセージカードを出しに来たファンの方に聞いてみました。少し前までここにあったそうです。ですがなんとその人から、余っていた用紙を頂きました。ありがとうございました!

内容は若干空気読んだ内容にしてきました(笑)。17歳おめでとうとか(笑)


セットリストは他のファンの方がupされた内容をコピってます。

堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~Q Day A Day

ほっちゃんのライブはストーリ仕立ての可愛い笑いどころ満載の楽しいライブでした。
一行で済ますならこんな感じです。

でもこれじゃ5割増しでないので、ここからたっぷり感想を書きます。
20日に約束として「今日のライブのことを5割増しで100人に言うこと」とありましたので(^_^;)

まず大まかな流れは悪の女王ゆい19世(19日Q Day)、20世(20日A Day)勇者になったほっちゃんが倒すという物語。
悪の女王ゆいは最初、妖精帝国のような感じがしました。

一人二役を演じきるほっちゃん、観客もほっちゃんに合わせて応援をする。
どっちのほっちゃんも可愛いので、良しとしました(笑)←

1.Get up and Go
2.try again


悪の女王ゆいでまず2曲ダンスとともに歌う。
Get up and Goは最新アルバムHONEY JET!!から。
try againはangelaの作曲。ダンスも決まってました。
そのあとジークゆい!!えーーと前にも見たことあるような。。。スタチャフェス07だったような。。。


3.JET!!

ガラッと切り替わりほっちゃんピンクのキラキラのドレスで主人公登場!かわいいぃ!
UO率もそれなりに高かった。

このあたりで舞踏会が開かれると聞いて迷い込んだほっちゃん、ひょんなことから勇者になった!理由は「勇者はえいえんの17歳」ということで、つい「私、勇者です。」と宣言してしまったほっちゃん(笑)

4.Secret Garden
5.LOVE ME DO(19日 Q Day)
Baby,I love you(20日 A Day)
6.バニラソルト


情報集めのため酒場へやってきたほっちゃん。
お着替えをしてウエイトレス姿でした。これめちゃくちゃ萌えました。
Secret Gardenのトレイをまわす動きが可愛かった。コールもバッチリ入れてきました。
LOVE ME DOもBaby,I love youもどっちも聴けて良かった。
Baby,I love youは振り付け一緒にやっちゃいました。割と簡単です。
バニラソルトも一緒に振り付けやっちゃいました☆

酒場のマスター:クマスターとの会話がツボにハマりまくりでした(笑)
場内大爆笑で、おもしろすぎて全部書ききれません。
あとでDVDなどで観てください。

7.キラリ☆宝物
8.silky heart


クマスターからオペラグラス(グッズ販売のもの)とバイト代を受け取り、女王を倒すための伝説の剣を探しに酒場を出るほっちゃん。

白と青のドレス?だったかな?にお着替え。
キラリ☆宝物は久しぶりに聴いた。スタチャフェス02以来かな?2日間もだなんて嬉しかった。
silky heartはPVの振り付けを披露。


9.君のそばに
10.day by day


伝説の剣を手に入れ、女王の手下を追い払ったものの、なんとそこで力尽きてしまったほっちゃん。
天使たちとともに天国へ旅立ってしまいます

白い天使をイメージした衣装で登場。
君のそばにの歌声に癒されました。
day by dayも嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険で良く聴いていたのを思い出した。
最後の振り付けを一緒にやりました。

ここらへんで「ヒカリの舞」を伝授されました
女王と戦う時のためヒカリを歌う時に一緒に振り付けをやってほしいということで。

ただ、この時点でほっちゃんは天国にいる設定なのでこのままでは戦えない、そしてライブ終了してしまう(笑)のでほっちゃんを会場のみんなで蘇らせました。
復活の呪文で(笑)そして懐かしい。

蘇ったほっちゃん、所持金が半分に。お約束ですね。

女王ゆいの舞踏会にいつの間にか進入していた勇者ほっちゃん

11.ショートショートケーキ
12.Berry Very Good Love(19日 Q Day)
どんなことだって(20日 A Day)
13.スクランブル


ショートショートケーキは07年の両国国技館のクリスマスライブで初めて聴きました。これもかわいいです。
Berry Very Good Love、どんなことだってはここで初めて聴きました。それもそのはずで、Berry Very Good Loveはやまとなでしこのライブで披露してCD化されてない曲だそうで貴重でした。

スクランブル来ました!定番曲!UO折っちゃいました。
今回のライブでもベスト3に入るくらい盛り上がりました。
UNSCANDALのコーラス部分はみんなで歌う。グルグル回る×4

14.伝えられない言葉

ここから盛り上がりどころでした。
武道館のステージ裏側に入って女王の手下に追われながら歌う。その映像をモニターに映し出す。
曲の終りの方で武道館のステージ向かって左側に出てきて、そこから、見えないようにワイヤーを装着して飛び、ステージ中央へ降り立つ。盛り上がりました。


15.ヒカリ

ついに悪の女王ゆいと対決女王の剣は赤く光り伝説の剣は緑に光る。なんか色々なネタを元にしているなと思った瞬間でした。

まず女王が初めに歌う。曲の間奏で見えないように勇者ほっちゃんと入れ替わる。2日目は2階席から見てたので、入れ替わる様子がわかりました。UO折りました。この曲もUO率高いです。
で、先ほどの「ヒカリの舞」の振り付けを観客一斉にする。
どこか某夢の国で見たような光景です(笑)。
女王との殺陣で見事に倒した勇者。ハッピーエンドへ。

16.YAHHO!!
17.Lady go!
18.笑顔の連鎖
19.Blue Rainy Days


YAHHO!!のPV衣装のチア姿で元気よく登場!ダンサーもチア姿です。
YAHHO!!のときステージ中央下から競り上がって、ジャンプすると思っている以上に飛べるようです。1日目はなんとか着地成功。2日目は。。。着地で座り込んでしまいましたがなんとか歌は続ける。
ヤッホー!コールをはじめ、かなめもverのコールは全部入れる。
Y・A・H・H・O~ヤッホー!やPPP・FU、Hi、Hiなど。盛り上がった~。
そのまま続いてLady go!ここもコール全開でgogo!
そして、来ました笑顔の連鎖!
ほっちゃんコールが少しアレンジされてました。どこかで呼びかけなどあったのでしょうか?「笑顔が可愛い ほっちゃん!」とか。
結局あの小指をくっつける振り付けは舞台の演出上でほっちゃんやりませんでしたが、周りで知ってる人はやってました。えっ?僕ですか?当然やりましたよ(*^^)v2日間とも(笑)
YAHHO!!、Lady go!、笑顔の連鎖で跳びまくりました。

そしてBlue Rainy Daysでさわやかに歌い終わる。この4曲はノンストップでした。
Blue Rainy Days振り付けと手拍子は一緒にやりました。

悪の女王ゆいを倒した勇者ほっちゃんのその後は19日(Q Day)と20日(A Day)で結末が違いました。


ENCORE(アンコール)

ということで、ほっちゃん着替えて再び登場。
特にアンコールなどはないですが、ここからがアンコールです。
まずはじめにMCをまとめてする。
YAHHO!!のときの裏話や1日目と2日目でいくつか曲を変える話、ワイヤーで吊るされるときの話など。

そのあとはお待ちかねのバースデー企画!
内容は1日目と2日目で違ってました。
1日目はほっちゃんがカウントダウン最中のモニターを見てしまい、バレちゃったけど(笑)白いサイリュームを一斉に折って掲げました。2日目は客席に置いてあった赤または白の紙を掲げてスタンド席で白い文字で「Y U I」、アリーナ席では赤い文字で「17」と浮かび上がるようになってました。
ともにそのあとは♪ハッピーバースデー♪をみんなで歌いました。!
えいえんの17歳おめでとう

2日目はバースデーメッセージがあり元Aice5メンバーとtry againとLOVE ME DOを提供したangelaの2人からのコメントでした。

そんなたくさんのお祝いと優しさに包まれた雰囲気で次の曲へ。

E1.ずっと(19日Q Day)
ハロー(20日A Day)


2曲とも知っている人は一緒に歌ってくださいと言われましたが、聴いていたいので歌えませんでした。特に「ずっと」は本当に良い曲なので。

E2.Love Destiny

神曲です。この曲からほっちゃん曲が気になりだしました。
なんと言ってもタイアップがあのシスプリですから(笑)奈々さんとの共演。
振り付けは。。。思い切ってやりましたよ(*^^)v

E3.Happy happy*rice shower

最後に盛り上がる定番曲来ました!迷うことなくUO折り、思い残すことなく跳び、ほっちゃんコール、振り付けやりました。

大満足そして大爆笑そして可愛いほっちゃんに萌えまくった3時間でした。
一言でまとめるとそんな感じ。

今年のライブで一番笑いました。
まさに笑顔の連鎖でした。

ライブ終了後は奈々友さんと夕飯、飲み会で打ち上げ!

ライブを盛り上げたスタッフさん、ダンサーさんお疲れ様でした。
お会いして一緒に参加した奈々友さん、ライブ終了後も色々話したり盛り上がったり楽しかったです。

そして、ほっちゃん、

ライブ無事終了とお誕生日おめでとう!!

素敵な1年を過ごしてください。

感動と笑いをありがとう!!


では、これにて武道館で舞踏会レポ終わります。
関連記事
コメント
No title
初めまして!
私も19,20日とライブに行きました!
ほっちゃんのライブは初参加でしたけど凄く楽しめましたよ~

一番印象に残ってるのは『ヒカリ』です
間奏→決着→静まりかえり→サビ
の流れでつい感動しちゃいましたよ

2日間お疲れ様でした!


2009/09/24(Thu) 01:20 | URL | ぜふぃ | 【編集
Re: No title
はじめまして、ぜふぃさん。
コメント遅くなりましてすみませんm(_ _)m

ほっちゃんライブ初参加でしたか、他にはないすごい楽しいライブでしたね。

ヒカリは振り付け全員でやるなど盛り上がりましたね。
あの入れ替わりのシーンとか最初驚きましたv-363
いつ入れ替わったの?ってなりましたよ。

長い文章読んで頂きありがとうございました。
2009/09/26(Sat) 12:58 | URL | せっきー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
