えーっと、5月にこの芽はなんでしょうと書いたまま正解を書いてませんでした。


正解はモミジバアオイです。

モミジバアオイ1
大きさを伝えるため、約8cmの携帯ストラップを近くにかけてあります。
何のストラップか分かる人はもうお分かりかと思います(笑)
写真は7月に撮り、5月の写真とは別のプランターで栽培してるものです。

ハイビスカスの仲間で、夏に大きな赤い花が咲き、
草丈は条件が良いとき2m近くになります(^_^;) 上まで手が届かなくなる。
7月下旬くらいから咲き始め、花芽の付きの良い時は10月中旬くらいまで楽しめます。花は1日しか開きませんが、次々に咲くので、明日はいくつ咲くのかなぁとワクワクしてます。
冬は地面から出ている部分は枯れますが、春にまた芽が出て、夏に花が咲く。
こんなサイクルをもう7~8年くらいしてます。

大学のときに温室で育てていたものを貰いました。
しかし貰ったその時は花が咲かず、2年目から花が咲き始めました。
そういえば教授に花咲いたと連絡してないや。

夏にピッタリの燃えるような赤い花、毎日が楽しみです。
空に向かって咲く花を見てると、気持ちが穏やかになります。
モミジバアオイ2
関連記事
コメント
赤い花
毎年咲いてくれるこの花。名前がわからないまま約25年ほど経ってしまいました。何故我が家に咲いてくれたのか分からないけれど、愛しくて大切に育てています。今年もお約束の7月29日に咲いてくれました。猛暑日の続く毎日ですが、私に安らぎを与えてくれます。
モミジバアオイですか。遅ればせながら今日から呼びかけてあげます。因みに昨年秋から飼い、溺愛しているネコの名前は、もみじです。とても嬉しくなってしまいました(*^-^*)
ありがとうございました。
2012/08/14(Tue) 16:35 | URL | かわいしげみ | 【編集
赤い花
毎年咲いてくれるこの花。名前がわからないまま約25年ほど経ってしまいました。何故我が家に咲いてくれたのか分からないけれど、愛しくて大切に育てています。今年もお約束の7月29日に咲いてくれました。猛暑日の続く毎日ですが、私に安らぎを与えてくれます。
モミジバアオイですか。遅ればせながら今日から呼びかけてあげます。因みに昨年秋から飼い、溺愛しているネコの名前は、もみじです。とても嬉しくなってしまいました(*^-^*)
ありがとうございました。
2012/08/14(Tue) 16:47 | URL |  | 【編集
Re: 赤い花
>かわいしげみ さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですか25年とは。それだけ愛されているのですね。
10年くらい栽培してますが、猛暑の夏に凛と咲くこの花は生き生きとした魅力があります。
近所の方も咲くのを楽しみにしていると何度か聞いたことがあります。

こちらのは「あおい」ちゃんと呼んでますが(笑)
これからもお互いに愛でていきましょう(*^_^*)
2012/08/18(Sat) 00:47 | URL | せっきー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
