今日はみどりの日。
090504-1.jpg
早速写真ですが、今頃黄色い花が咲くものです。
メキシコマンネングサという名前です。属名セダム。
おや、セダムという名前どこかで聞いたことあると思った方いますか
そうです。以前奈々さんのブログでも紹介された植物と同じ仲間です。
この仲間はサボテンのように葉に水分を蓄える多肉植物で乾燥に強いのが多いです。
だから水やりは簡単。土が乾いてからでも間に合う(笑)

実は大学時代の研究対象にしていた植物なんです。
それ以来家でも育てていて毎年花咲かせています。肥料が適量だったのか、こんなに花がついたのは今年が初めてです。
花が小さくてかわいらしく、見ているだけで癒されます。良く見ると通常は花びらが5枚ですが、まれに4枚、6枚のものも発見できて楽しいです。えっ自分だけですかね(笑)

しかしこいつの生命力はすごいです。最初持ち帰ったとき茎を切ってティッシュペーパーにくるんで、2週間そのまま部屋に放置してました←(笑)
恐る恐る開けてみたら、根を出していてまだ枯れてませんでした。すぐに鉢に植えて根付かせました。
水がなくても耐えて生きようとするそのたくましさに感動しました。どんな状況でも望みを捨てるなと教えられたような気がしました。それ以来、こいつとも長い付き合いです。
090504-2.jpg

さてそろそろ、明日あたり出掛けようかな。
とりあえずアキバあたりに(笑)雨降っても気にしない(笑)

ところで、このブログ始めてから4月末で総アクセス数5000超えました。
これからもこんなブログですが(笑)、よ ろ し く お 願 い し ま す。
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
